Joie de vivre -疲れた20代後半サラリーマンのささやかな楽しみ-

仕事以外のこと、例えば英語、国際結婚、JGC、ガジェットなど色々なテーマのブログを書きますね。

英語とTOEIC

先日、会社で受験したTOEICの結果が出ました。

 

〔結果〕スコア:910 (リスニング:495、リーディング:415)

 

TOEICのスコアを高めること自体が目的ではありませんでしたが、いざ900点を越えてみると嬉しいものです。

 

海外営業、変な大学という観点は置いておいて、下記の背景・理由から、今回のスコアは我ながら上出来だと考えています。

 

〔理由〕

①受験勉強の経験なし

②英語圏への1年を越える滞在経験なし

TOEIC対策なし

 

まず①については、逆に受験勉強の経験がないことによるコンプレックスがありました。

 

小中は地元の公立校、高校はスポーツ推薦、大学は指定校推薦と過ごしてきたため、本格的に英語の文法に取り組んだことはありませんでした。

 

多くの方にマッチする勉強法かは分かりませんが、いかに英語を学んだかは別途お伝えしたいと思います。

 

そして②については、学生時代にワーホリでカナダ ケベック州に7ヶ月ほど滞在しましたがあくまでフランス語の勉強をしておりました。

 

③についてはこれまで一度もTOEIC対策をしたことがありません。

 

参考書や対策アプリなどは時間がもったいないので利用していません。

 

実際には勉強とは言えませんが、いかに英語を学んだのか次回お伝えできればと思います。

 

純粋にTOEICのスコアだけを上げたい方には合わないとは思いますが、経験から来る使える英語は学べるのではないかと。

 

km